パッと楽しく遊ぼうの会

先日、もう10日前になりますか。PerfumeオフィシャルファンクラブのP.T.A.発足前夜祭「パッと楽しく遊ぼうの会」にいってきました。
抽選なんでね、当たるわけねーと思いながらも一応応募したら、まぁ抽選でしたから誰かが当たるわけですよ。で、当たったわけですよ。
ライブとかって2回しか行ったことなかったんですよ。それも、誘われて。だから自分でチケット取るとか、一人で行くとかありえないわけですよ。でもまぁ、生でPerfume見たいし。いろんな人がいるらしいから、俺が行ってもまぁ別に問題ないだろうということでね。
TwitterPerfumeを話題にしてる人をフォローしてるんですが。けっこう初めてなのでとか、じゃあご一緒にみたいな流れを見てて。いいなぁ、と思ったけど、どう考えてもそこに入るわけにもいかんし。
なんかね、PerfumePerfumeのファンのファンなんですよ俺は。あぁ、この人たちがPerfumeを支えてたんだと思うと、ファンもすげえなと。なので会場はもう夢の世界ですよ。PerfumeどころかPerfumeファンもいますからね。というかPerfumeとスタッフとPerfumeファンしかいないけど。
ドキドキしながら、道に迷いつつ、奇跡的に時間内に会場に着きまして。Tシャツでやる気満々の前衛のひとを眺めながら舞台から見て右奥に陣取りました。前にも人がいるので、3人の誰かは常に見えない状況。酸欠になりそうな中、コート着て入ってるあたりが素人ですが、仕方なく腰に巻いてたら、同じような人がいたりして安心したりな。
でも暑かった。熱かったし。始まる前に女の子が具合悪くなって退場したりしてました。かわいそうだと思ったけど、でもこの状況がPerfumeなんだとか思ったり。
ライブとトークとファンイベントならではのクイズなどをやって終了。暑さと楽しさでのぼせたようにぼーっとなりながら見てたので、断片的にしか覚えていないんだけど、一番覚えてるのはPerfume(曲の方)で会場中が手を振り上げて楽しんでいたシーン。何度も見たBitterのシーンを思い出しながら、あぁこれだと思って感動してました。向こうにPerfumeがいて、目の前にはTwitterやblogでチェックしてる人とかもいるはずで。すげえとこに俺はいるなぁと。
しかも、これは8年経ってブレイクした、本当のメジャーに挑戦するPerfumeの記念すべき時間ですよ。歴史上の偉人がブレイクする時って、まわりにいる一般人も何かの熱病のような中にいると思うんですよ。キング牧師の伝説の演説の会場にいた人とかさ。
終わって一人帰り道、当然PerfumeiPodで聞きながら、今起こっていたことを思い出そうとしたんだけど、脳みそがしびれてて何も浮かばなくてね。やぁ、俺にもこんな気持ちが眠ってたのかと。それを呼び覚ましたPerfumeはすげえなと。このあらゆる状況を全部ひっくるめたPerfume現象に乗っかっておいて良かったなと。思った夜でした。