トライアングル

Perfumeが7月8日にリリースするニューアルバム「⊿」のタイトルの正しい読み方、および収録曲が判明。あわせて8月からスタートする全国ツアーのタイトルも発表された。
文字ではなく図形で表現されていたため、ファンの間でその読み方についてさまざまな憶測が飛び交った本作のタイトル。昨日6月4日に放送されたTOKYO FM系「Perfume LOCKS!」にて、本人たちの口から一斉に「トライアングル」と読むことが明かされた。

Perfume、タイトル読み方正解発表&収録曲ついに判明 - 音楽ナタリー

あれ?普通。とか思ったのは内緒だ。トライ・アングルとか考えたけどすすまなかった。
まぁ、問題は内容である。

CD収録曲

  1. Take off
  2. love the world
  3. Dream Fighter
  4. edge(⊿-mix)
  5. NIGHT FLIGHT
  6. Kiss and Music
  7. Zero Gravity
  8. I still love U
  9. The best thing
  10. Speed of Sound
  11. ワンルーム・ディスコ
  12. 願い(Album-mix)

Take offから始まるあたり、やはり飛行関係だろうか。そういえばヤスタカはジブリとなんかやってたな。そういえば⊿ってステルス機に見えなくもない。
願いがラストってことは、やっぱツアーも最後は願いでいくんだろうな。口パクがどうこうじゃなくて、歌って終わることを3人が望んでいる気がする。特にあ〜ちゃんな。そしてそれでいいとおもう。口パクを否定的にとらえる人もいるけど、それはすばらしいパフォーマンスだし、それがPerfumeなんだし。生でやって場が盛り上がるのだから完璧にライブじゃん。そのベースができている上で歌も歌えるんだから無敵じゃないか。歌しか歌えないのにステージで間がもたないから中途半端に踊るよりよっぽどいい。
I still love U は特典でMVがつくようですが。十中八九 I still と「愛してる」をかける気がする。というか、ラジオであ〜ちゃんが I still love U のMVがと言ったとき、普通に愛してると聞こえたし。

初回限定盤DVD収録映像

TV-SPOTって何ですか? 歌番組でやったやつ? なわけないよな。CM? なんだろ。わかんない。
やっぱ気になるのは I still love U ですな。第一印象だとマカロニ的な感じのミディアムな音楽でナチュラルな映像。NIGHT FLIGHTとedgeのライブ映像が入るんだから、アッパーだったりダンスだったりというものではない気がする。いっそ間を取るというかいいとこ取りで、マカロニ的にロードムービーをベースに、ダンスが差し込まれる感じとか。そんなんもいいかもしれない。